前回の「初めてのPubMed①」ではMeshtermを使用した検索方法を紹介しました。
初めてのPubMed①MeSH今回はMeshtermを使っても、まだ論文数が多いよ!って時に、まず読むべき論文を絞りこむ方法をお伝えします。
Journal Category
論文といっても様々な雑誌がありますね、New England Journal of Medicineから名前を聞いたことのないような論文まで。Pubmedに載っているということはある程度の論文ですが、その中にもよく読まれている雑誌とそうでない雑誌が混じっています。
皆がよく読んでいる論文から目を通すべきだと思いませんか?Pubmedには検索でひっかける雑誌をある程度絞ってくれる機能があります。
今回はCore clinical journalsに絞った検索をかける方法を見ていきます。
画面の左端にはArticle typeやText availabilityなどの項目があります。
私の場合は10年以内にPublishされている論文を検索することが多いので、PUBLICATION DATEで10yを選択しています。
もし探したい論文に関わるのなら、さらにここで選択しておいてよいですが、今回はここではなく、もっと上のAdvancedを使用します。
すると以下のような画面になります。
Enter search termにjsubsetaimと打ち込みます。
右端のADDをクリックすると、下のQuery boxに追加されます。
さっき調べていた[child pneumonia]のActionをクリックすると以下のような画面が現れます。Add with ANDを選択してクリックします。
すると、Query boxに以下のように追加されます。この条件で検索をかけますが、いきなりSearchを押してはいけません!
いけなくはないですが、面倒になりますので、最初にSearchの左の下矢印をクリックすると現れるAdd to Historyをクリックしましょう。
そうすると、History and Search Detailsに検索してくれた結果何件ヒットしたかを表示してくれます。
Journalを限定せずに検索した際には、16,576件もあった論文数が1,285件まで絞られました。最後にResultsの1,285をクリックすれば、検索結果の画面になります。
これで、Core clinical journalsに絞った検索結果になります。そもそもCore clinical journalsは何かというと、臨床に大事な雑誌に絞って結果を表示してくれる機能です。臨床医にとっては願ったり叶ったりの機能ではないですか?
Core clinical journalsが何かというと、PubMedが選んだ120雑誌に載っている論文となります。PubMed自体がアメリカなので、領域によってはある程度の読者のいる雑誌でものってこないこともあるので、注意が必要ですが、まず調べるにはかなり有用な機能ではないかと思います。
選ばれた120雑誌についてはこちらでご確認ください。
いかがでしたか?他にも「最近10年に絞る」「Reviewに絞る」などの機能も使うと目的にあった検索ができます。
PubMedを制するものは、臨床を制する!みなさんの役に少しでも立てばと思います。
画像はすべてPubmed.govより引用・編集