Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

大学の先生が「先生」になるための授業④

これまで3回にわたって、先生が先生になるための授業を話してきました。内容は私が大学院のFuture Faculty Programで学んだ内容をまとめたものになります。

大学の先生が「先生」になるための授業① 大学の先生が「先生」になるための授業② 大学の先生が「先生」になるための授業③

最終回の今回はポスターツアーについてまとめてみます。

ワークショップでグループを作成することってよくありますよね。グループごとに意見をまとめてもらったり、ディスカッションをしてもらったりします。

せっかくみんなでディスカッションした内容も、グループ内だけでの共有に止めるだけではもったいないですね。
よくあるのはグループの代表が発表するスタイルですが、これでは発表しない人は参加した感じがなくなってしまいます。

ポスターツアー

ポスターツアーの特徴は、全員が自分のグループの内容を発表する機会があるということです。

①ポスター作成グループでの作業

②ポスター作成グループから1人ずつ出て、ツアーグループを作成

③全てのポスターをツアーグループで回って、各ツアーグループで自分の作成したポスターについて各々が説明する。